ブログ

2023年06月のブログ一覧

2023年06月07日 10時00分

自然治癒力を最大限に引き出すモルフォセラピー

カテゴリー: モルフォセラピー

私は60歳を過ぎたあたりから、乾燥やら何やらで体があちこちかゆくなることが増えた。だからといって、病院で薬をもらうほど深刻なワケではない。加齢のせいだろうし、この程度のかゆみは自然に治ってしまうことが多い。友人の皮膚科医の話でも、皮膚病の多くは原因がわからないらしい。そのほとんどが、原因を調べているうちに自然に治ってしまうそうだ。


たしかに体の異常の多くは、何も治療しなくても自然に治るものである。抜けた歯と頭髪は別にしても、それが自然治癒力というものなのだ。またどれだけ医学が進歩して、最先端の医療を施せたとしても、最後はこの自然治癒力がなければ病気が治ることはない。


たとえば骨折などのケガをしたときも、外科的な治療だけでは治らない。ちゃんと体内の結合組織が働いて初めて、元通りに復元されるのである。細菌などに感染した場合も、抗生物質を投与しただけで治るものではない。これまた体内の免疫機構がしっかりと機能してくれなければ治らない。病気でなくとも、体温や血圧、呼吸に対して恒常性を維持することで健康を保ってくれているのだ。


だがそんな万能選手の自然治癒力にもウィークポイントがある。実は背骨のズレに対しては、いくら自然治癒力が働いても治せないことがある。もちろんズレ幅の小さいものなら、ある程度の時間がたてば自然に背骨が元の位置に戻る。ところがズレ幅が大きいと、なかなか元には戻らない。ここがモルフォセラピーの出番である。


しかし鎮痛作用まで引き出されるようなひどいズレ方で、左の起立筋がグッと盛り上がるほど「アシンメトリ現象」が極まってくると、モルフォセラピーでも太刀打ちできなくなってくる。もう自然治癒力にも期待できない。


そのため、それが腰痛だろうががんだろうが、根本治療はできない。治療をしても一時しのぎにしかならないから、いくらでも再発を繰り返す。この自然治癒力の限界点は、医学的治療の限界点でもある。


ところが病院での治療と、モルフォセラピーとでは大きなちがいがある。病院での投薬や手術のせいで、自然治癒力そのものがダメージを受けることも多い。すると病気が治らないばかりか、余計な症状まで引き起こす危険性もある。一方、モルフォセラピーなら、少なくとも自然治癒力を阻害することはない。この点は非常に重要だ。


では自然治癒力を阻害している根本原因はどこにあるのだろうか。私は最近、食事に含まれる糖質に注目している。糖質は砂糖などだけでなく、われわれの主食と呼ばれるごはんやパン、麺類に始まり、イモ類やくだものにまで大量に含まれている。その糖質の過剰な摂取が、思わぬところまで影響していることが科学的に証明されるようになった。


糖質の過剰摂取で、最初に思い浮かぶのが糖尿病だろう。糖尿病はごくありふれた病気だが、ありふれているにもかかわらず、病院の治療で完治しないこともよく知られている。糖尿病の専門医ですら、「おかげさまで糖尿が完治しました、といって退院していった患者はただの一人もいない」と嘆いていた。


糖尿病は、糖質の過剰摂取によってインスリンの不足や作用低下が起きて、高血糖の状態が続く。従って糖質の摂取さえ控えれば、糖尿病になることもないし、悪化することもない。いたって単純なしくみなのである。


以前、浅草にあるお寺の、美食家で有名な住職から「モルフォセラピーで糖尿が治らないか」と相談されたことがあった。そんなことなら、モルフォセラピー云々よりも、まずは原因となっている食生活を改善すべきだろう。


刑務所に入ったら糖尿病が治ったという話もよく聞く。つまり糖尿病が治ったのは、根本原因である糖質の摂取量が減ったから、自然治癒力が発揮できるようになっただけなのだ。


そういえば私は、若いころから金属アレルギーだった。金属アレルギーは、金属への接触が原因である。しかし糖質制限食に切り替えたら、あれだけしつこかった20年来の金属アレルギーが、半年もしないうちに消えてしまった。すると金属アレルギーの根本原因は金属そのものではなく、糖質の過剰摂取による炎症反応の一つだった可能性が高い。


そうはいっても、人体の自然治癒力を阻害する要因は糖質だけではない。他にも何らかの有害物質が関係しているだろう。しかしわれわれの環境から、それらを全て排除することは現実的ではない。


そこでとりあえず、糖質のような明確な阻害要因だけでも、生活から排除してみたらどうだろう。きっと停止していた自然治癒力が働き出してくれるはずだ。そして、そこまで体内環境を整えられれば、モルフォセラピーも本来の力を発揮できる。その結果、医学の限界とされてきた疾患にも、光を当てることができるようになるだろう。(花山水清)


  • 認定施術院
  • 協会概要
  • お問い合わせ
  • メディア掲載
  • 書籍・DVD

メルマガのご購読はこちら

毎月第1水曜日にメルマガを発行しております。
下記URLより購読のご登録をお願いいたします。
メルマガ登録はこちら>>

新着情報をメールで通知

日本モルフォセラピー協会

  • 受付時間10時~17時
  • 定休日土・日・祝

メールでのお問い合わせ